本店ECは成功事例の真似をやめることが大切

販売チャネルの1つとしてEC事業を展開する企業が増えてきた今、様々なツール会社やコンサルティング会社のホームページやセミナーで成功事例を目にします。各企業の努力と意思決定によって飛躍的に数値改善し...

運用型広告代行の価値が作業から頭脳へ

GoogleやYahoo!をはじめとしたリスティング広告や、様々なサードパーティデータを用いたDSP広告、近年のトレンドでもあったSNS広告まで様々な運用型広告をミックスして活用している企業が...

ネット通販で生き残る条件はピアツーピア(その2)

家庭菜園をやっていると、百聞は一見にしかずで、庭先に種を蒔き、水と太陽に肥料を少々、数週間から数ヶ月で、そこには食べられる食材があります。生産者は自身であり、市場、買付、卸売、流通、小売を飛ばして、そ...

最初から完璧を求めることで陥ってしまうCRMの罠

EC業界では王道の施策とも言えるメールマガジンを始め、DM、SNSコミュニケーションなど企業が顧客との関係性をどのように高めていくかが業界トレンドになっています。顧客と向き合うことは、ダイレク...

ネット通販で生き残る条件はピアツーピア(その1)

これから先のネット社会で生き残る条件は、ピアツーピアに則り、これに逆らわない事であると考えています。1995年の一般普及開始以来、インターネットは23年目、そしてスマホはたかだか10年で世界でここまで...

EC運営の見えづらい業務の整理が業務効率化を実現する

EC専門で20年、数多くの企業のEC事業部を見てきましたが担当者の疲弊と直面することが多々あります。お話を聞きながら日々の運営業務を整理していくとシステム間の連携のためのCSVの過剰な出力や上長への報...

「安心・安全・信頼」の時代へ

ことECは特に「安心・安全・信頼」の時代に入った 手前味噌になりますが、当社はこの8月にSSL証明書の審査と発行を事業に組み込む目的でクロストラスト社と資本と事業の提携をしました。この理由は...

けっこう目にするAIDMAの総崩れ

AISASとか言われて久しいですが、この(古くなってきた)新しい概念に頭が取られて、本質的なほうのAIDMAが激しく崩れている企業をそれなりに多く見掛けます。言うまでもなくAIDMAは人の心理遷移であ...

PAGE TOP