2015.01.27
ニュースリリース

売れ筋ランキング速報メールなど、精度の高い提案で数値が改善

食品宅配サービス「エムアイデリ」のECサイト運用において、 Eストアー コンサルティングサービスを利用する三越伊勢丹フードサービス。利用にいたった経緯や利用後の感想を伺いました。

【三越伊勢丹フードサービスの事業内容】

三越伊勢丹グループの信頼感と品質をお手元に。会員制食品宅配サービス「エムアイデリ

三越伊勢丹フードサービスでは、コンサルティングサービスを導入している会員制食品宅配サービス「エムアイデリ」のほか、首都圏を中心に展開している高品質な食品専門スーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」を運営しています。
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また販売事業だけでなく、全国に3箇所ある自社工場における自社製品およびOEM商品の製造事業や、自動販売機のベンダー事業も行っています。
「エムアイデリ」はご登録いただいた会員様に、紙のカタログとWEBサイトに掲載された商品をお選びいただき、宅配するサービスです。多くの食品宅配サービスがあるなか、「エムアイデリ」の強みは三越伊勢丹グループの信頼感と、取り扱う商品の品質。会員様は、三越伊勢丹をご利用いただいている方が多く、「三越伊勢丹」というブランドを信頼してくださっています。
それも手伝ってか、「エムアイデリ」のお客様単価は業界の平均的な数字よりかなり高め。付加価値の高い商品をおすすめできているのだと思います。
 

コンサルティングサービス導入検討の理由】

ECサイトの運営経験ゼロ。右も左もわからない状態からはじまったECサイトリニューアル

mi-deli_02「エムアイデリ」はオイシックス株式会社との業務提携を機に、2013年11月にサービスリニューアルを行いました。
その際、ECサイトも同時にリニューアルしたのですが、サイトデザインや導線設計に知見のある者がいないなかで何とか立ち上げたサイトには、課題も山積みでした。
そんなときに、Eストアーさんからサイト改善の提案をいただいたのが、コンサルティングサービス導入を検討したきっかけです。
デザインや導線設計はもちろん、集客や押すべき商品についてなど、こちらでは課題として認識できていなかったところまでご指摘いただきました。
けっこうなボリュームの提案をいただいたのを覚えています(笑)
 

コンサルティングサービス導入決定の理由】

豊富な知識と、要望に対してレスポンスの早さに安心感を覚えた

ご提案をいただいてから、比較的すぐに導入を決めました。
社内のメンバーだけでは知識が圧倒的に足りていないことに不安を抱いていたときだったので、ECサイトに関する知識の深さと、こちらの要望へのレスポンスの早さが決め手になりました。
導入後は、市場調査や集客、サイト設計、アクセス・売上データの解析など、ECサイトの運営に関することすべてと言っていいくらいの範囲でコンサルティングいただいています。定例でのミーティングを実施しているほか、電話やメールで随時課題を共有し、解決施策をご提案いただいています。
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コンサルティングサービスを利用した感想】

深いデータと精度の高い提案で、売上がアップ

mi-deli_04まず第一に、ECサイトの売上が上がっていることが一番です。
また、あらゆる提案について、精度高くご提案いただけているという感想です。
やるべきことが多くあるなかで、データや過去のご経験をもとに、しっかりと優先順位をつけていただけるので、とても助かっています。
すぐに思い出せるところでは、売れ筋ランキングのサイト掲載と、メルマガ強化の例が浮かびます。
「今これが売れている」というタイムリーな情報をお伝えすることで、購買動機を増やしたいという想いからサイトにランキングページを導入したのですが、それに合わせて、メルマガでの告知のご提案をいただきました。
「エムアイデリ」では、週替わりで商品を入れ替えており、入れ替え日(ご注文開始日)である木曜日の売上が最大で、以降はなだらかに落ちていくのが以前の傾向でした。ところが、毎週土曜日にランキング速報メールを送るようにしたところ、土日に注文が盛り返すようになったんです。ご提案によって新たな商機がつくれた一例です。
その他、分析データがそれぞれ深く、精度も高いので、ECサイトの改善の他に、社内での戦略会議等でも利用させていただくこともあります。
 

【今後取り組んでいきたいこと】

「エムアイカード」の顧客様により一層アプローチしたい

「エムアイカード」や「三越 M CARD」「伊勢丹アイカード」など、三越伊勢丹グループの百貨店のカードを持つ会員様の数はおおよそ266万人(2013年3月期)です。このうち、「エムアイデリ」の会員様はまだ13,500人ですので、ほんの一部の方にしかエムアイデリをご利用いただけていないのが現状です。
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「エムアイカード」をご利用いただいている方々は、三越伊勢丹グループに愛着を持っていただいていらっしゃいますので、「エムアイデリ」の商品とも親和性の高い方々です。
こうした方々に「エムアイデリ」を知ってもらうために、三越伊勢丹やクイーンズ伊勢丹と連携し、店頭で入会キャンペーンを行ったりしています。
そこで提供するキャンペーン賞品のアイデアもEストアーさんにいただくことも…。今後も様々な面でご協力いただきながら、サービスを大きくしていきたいです。
食品宅配サービス「エムアイデリ」

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