自分で考え、動き、楽しむ。

ひとつの業界に縛られたくなかった

これまでは誰もが一度は名前を聞いたことがあるような大手法人を対象にした福利厚生領域のコンサルティング、次に飲食店を対象にしたコンサルティング営業を経験してきました。 どちらも事業や経営計画の深い部分まで携わることができ、飲食業界では大小50ほどの飲食店さんに対し、メニューの策定や商品開発、人材開発まで幅広くご支援をしてきました。自分が介在することでクライアントの売上が上がり、自分が企画した商品が世の中に出たときの喜びは格別でした。

その一方で、飲食という領域だけでなく、より幅広い業種業態に自分の介在価値でビジネスにインパクトを与えたいと考えるようになりました。また、前々職で培った法人営業の経験、スキルも活かしたいと考え、新たな場を探していたところEストアーに出会いました。

決め手は夢と可能性

入社の決め手を一言で表現するなら「夢と大きな可能性を感じた」ですね。業界に関わらず日本経済にインパクトを与えるビジネスをしたいと考え、そのような中でEC市場に目を付けました。さらに、年10%以上の成長を続けるEC市場にあって、1999年からEC専門に特化してきた歴史とノウハウがあり、上場企業として盤石の経営基盤がある当社なら様々な企業のEC事業に携われるのと同時に最前線のノウハウ経験を得られるだろうと思い入社を決めました。

広告代理店やシステムベンダーでなく、ビジネスパートナー

現在では大手法人を中心として、EC事業のご支援を行っています。
主には新規事業立ち上げと既存事業の課題解決がメインです。 具体的には資本金数十億、売上高数百億の一部上場ナショナルクライアントのEC事業立ち上げでコンセプト設計から制作、集客、コンサルティングまで総合的にご支援させていただいているところもあれば、ベンチャー企業の新規事業計画立案まで多岐にわたります。共通しているのは事業計画に深く入り込んだ企画や施策の立案を当社発信で行い、実施をしていく事ですが、クライアントにもそれを強く求められていることです。

直近でも、ある企業さんの事業立ち上げの際にベンチャーキャピタルからの数千万円単位の資金調達を一緒に行い、その資金を使った販売計画を代表の方と話を進めているところです。「そこまでやるのか」と言う方もいらっしゃいますが、深く入り込み、想いと戦略をもってクライアントと一緒に事業を創り育てていくことには大きなやりがいを感じます。

我々はただのシステム会社、WEB制作会社、広告代理店ではありません。事業支援会社です。イメージ的には経営コンサルティングに近いかもしれません。事業パートナーであることを常に自負してクライアントさんとはお付き合いしていますし、プロジェクトを進行させるフェーズではクライアントのEC事業部のメンバーという想いでいます。先方からもその姿勢を求められています。それはクライアントからのオーダーにそのまま答える御用聞きでは務まりません。

さまざまな業種の法人に対して、クライアントも気づいていないような潜在的な課題に対して提案を行うため、常に自分で考え、行動する主体性は欠かせません。ただ、大手企業さんとの折衝や事業の企画立案の経験はもちろん、ECのスキルを身につけることは、私自身の今後の市場価値を多いに高めてくれると考えています。

20年5万社1兆円の資産を活用できる

手前味噌ですが、各分野トップクラスの法人さんの事業課題にECの切り口で深く入り込める企業はは、現時点ではほぼ無いと思ってます。入り込めるのは国内トップクラスである当社の20年5万社1兆円の蓄積されたデータとノウハウ、実績、リソースが揃っているからこそで、この資産を活用したソリューションは他社に類を見ない当社の優位性です。
さらに、年々EC市場が伸びていると言ってもまだEC化率は5%ほど。欧米と比較してもまだまだ、発展途上です。
この言ってみれば恵まれた環境で、自分の戦略、提案によりクライアントの事業課題にメスを入れ、プロジェクトが動いていくのは本当ワクワクしますよ。

コンサルティング法人営業 募集要項

職種名
コンサルティング法人営業 [ 正社員]
※定員充足につき募集終了しました。
業務内容
大手企業が抱える事業課題に対して、ECの切り口で解決を提案する
法人部門専門のコンサルティング型営業を担当していただきます。

特に、今回のポジションは立ち上げたばかりの法人営業部門のため、
これから部署を作り上げていきたい、 自ら発信して自分の価値を高めていきたい、
成長していきたいと考えている方には、きっと満足していただける環境です。

【具体的には】
■クライアント大手法人の新規EC事業立ち上げ支援
■既存EC事業の課題発掘、立て直し
■新規事業のコンセプト設計から戦略立案、運営支援まで全般の提案
■オンライン、オフラインを問わないプロモーション戦略設計
など、事業課題解決に対して幅広い支援に関わることができます。

【仕事の魅力・やりがい】
■モノを売る仕事ではなく、様々な企業様のニーズを聞き出して自分で新しいご提案をできることが面白みでもあります。
■お客様の事業課題に対して、社内のリソースだけではなく時にはパートナー企業も巻き込んだ枠に捕らわれない提案もできます。
■様々な業種業態のお客様に訪問、商談をするので幅広い業界知識が身に付きます。
■提案先は、経営層の方も多いので、ご自身の営業スキルを高めることができます。
給与
400万~
※好業績時は業績賞与をプラスして支給(13期連続支給)
昇給
年1回(4月)
就業時間
9:30~18:30(実働8時間)
※残業時間は月平均40時間程度
勤務地
東京本社
休日
土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
待遇・制度
各種社会保険完備、交通費全額支給、定期健康診断、人間ドック有り、
従業員持株会制度、全社全員共通社内基礎研修、
外部研修制度、BizCAMPUS(自由受講の社外セミナー制度)
育児・介護支援制度、シャッフルランチ代支給、
ウェブショップ実体験学習制度、残業夕食代
社内イベント多数あり ※全社集会、BBQ、野球、フットサル、テニス
求める人物
  • ・明るく、円滑なコミュニケーションが取れる方
必須条件・スキル
【必須要件】 
  • ■法人営業経験が3年以上ある方
  • ■自ら考え営業プロセスを主体的に遂行できる方
  • ■Eストアーのサービス、理念に共感していただける方
【歓迎要件】 
  • ■上場企業など大手法人の事業責任者やマネージャークラスとの折衝経験
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