自分で考え、動き、楽しむ。

自分の将来をもう一度見つめなおしたとき

前職ではインターネットの事業会社でマーケティングを担当していました。マーケティングと一言で言っても、 サイトの数値管理・分析から制作のディレクションなど任せらせる範囲は広かったですね。すでに事業の規模も大きく、周りも優秀な人がたくさんいるような環境でした。
ただその時は、Web上でいかに売上や新規のユーザーを増やすのかが目的。業務も忙しく次第に作業に追われ、そもそもの働く目的も見失いがちになっていました。
その時、自分の働き方、仕事への考え方を大きく変えたいと思うようになりました。

個人で勝負できる実力をつけていける

Eストアーに入社を決めたのは”自分の力でなにかやりたい”という将来のビジョンに対してスキルを身につけられそうだと感じたから。前職でも色々なスキルを身につけることは確かにできましたが、自分の将来を考えたときにその時の業務と将来のビジョンが結びつかなかったんです。
EC担当者といっても、そのまま経営に携わっている方も多く、多種多様な商品を扱う担当者さん、経営者と対等に話せる環境は他の業界を見てもなかなかありません。裁量も任せられ、スピード感のある環境なら、将来個人で勝負できる実力をつけていけるはずだと思いました。

リアル商売と同じヒトとヒトが向き合う仕事

現在はECアドミニストレーターとして担当150店舗弱の店舗さんのご支援、また全国で行なわれるネットショップのセミナー講師を担当しています。日々たくさんの経営者、EC担当者さんと出会うことができ、本当に楽しいです。ーつ一つの出会いが自分の勉強にもなっています。ECと聞くとPCの前で座って数字を分析するだけのイメージがあると思いますが、実際はリアルな商売と同じヒトとヒトが向き合う仕事。 当たり前ですが商材が違えば、担当者さまの考え方、置かれている状況、お悩みもそれぞれに違います。時には、なかなか店舗さんに頼ってもらえないこともあります。そんな時にしつこく何度も何度も通いつめて打ち合わせの時間をようやくもらう、なんてこともあったりしますが笑。
スムーズに成果を出すことの方が珍しいくらいなのですが、それもヒトとヒトとのコミュニケーションだなと思います。 セミナーでも、ECのノウハウを伝えることはもちろん重要なのですが、それよりもいかにその悩みを解消して運営のモチベーションを上げて帰っていただくのかを意識しています。EC担当者さんって意外と孤独で悩んでいる方が多いんです。こちらもオープンに真剣に向き合うことでその方の本音を聞くことができます。スキルやノウハウももちろん大事なのですが、根っこのココロの部分が何より大事ですね。


相手の立場になって課題を考える

人付き合いをする上でもあたりまえだと思うのですが、「相手の立場になって考えられるのか」が大事です。時にはお叱りの言葉をいただいたりもしますが、そこで「どうして店舗さんはそう考えるのか?」と相手の置かれている状況やニーズ、悩みを考えることで見えてなかった本質的な課題が見えてくることがたくさんあります。そんな本質的な課題を汲み取ることが基本であり、それに気づけるスキル、マインドが一番重要です。
また、自分が手を挙げればチャンスがもらえる、自分を高めるには最適な環境です。周りに流されず、自分の意思を持って思いっきり楽しめる前向きな人が活躍できると思いますね。

仕事もプライベートも妥協しない

Eストアーではセルフマネジメントができれば休みも自由に取れ、ONOFFの切り替えがしやすいです。女性の視点から見ても働きやすい環境で、産休から復帰する方もほぼ100%なのもWeb系の企業ではかなり珍しいんじゃないかと。私は仕事でもプライベートでもやりたいことがたくさんあります。両立は難しいという声も世間的にはありますが、当社ならどちらも妥協せずにやりきることができると思います。

既存客向け販売企画営業募集要項

職種名
既存客向け販売企画営業 <ECアドミニストレーター> [ 正社員]
※定員充足につき募集終了しました。
業務内容
  • ・物販メインの当社ショップサーブ(当社ネット通販システム)利用店舗の売上拡大のため、 担当店舗を持ち、利用システムの活用や当社が準備している販促ツールの利用を基本とした、無料アドバイスを実施。
    店舗の数値分析を行い、店舗ごとの課題にあった施策提案と実施を促し、売上アップに導く。
  • ・ショップサーブの新機能や新サービスリリース時に担当店舗へ利用促進したり、有料コンサルティング(リスティング広告運用代行、制作代行、集客代行など)の案内を行い、利用希望時は、有料コンサルチームへトスアップを行う。
  • ・担当店舗からいただいた意見や要望を社内にフィードバックし、改善提案を行う。
※1人あたりの担当店舗数は、最大150店舗程度。
給与
300~450万円
※好業績時は業績賞与をプラスして支給(13期連続支給)
昇給
年1回(4月)
就業時間
9:30~18:30(実働8時間)
※残業時間は月平均30時間程度
勤務地
東京本社、福岡支社
休日
土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
待遇・制度
各種社会保険完備、交通費全額支給、定期健康診断、人間ドック有り、 従業員持株会制度、全社全員共通社内基礎研修、外部研修制度、BizCAMPUS(自由受講の社外セミナー制度)、育児・介護支援制度、シャッフルランチ代支給、ウェブショップ実体験学習制度、残業夕食代社内イベント多数あり ※全社集会、BBQ、野球、フットサル、テニス
求める人物
  • ・明るく、円滑なコミュニケーションが取れる方
  • ・積極的に学び、柔軟に対応できる方
必須条件・スキル
  • ・EC関連業での就業経験(ECサイト、モール店などで店舗運営に関わったことがある)または、小売店などでの販売や商売の経験
  • ・高いコミュニケーション能力
  • ・PCおよびOffice系ソフトの操作ができる
    メール:社内外の方と業務上やり取りをしたことがある
    Excel:関数が使用できる(VLOOKUPができれば尚良しです。)
    Word:報告書などの基礎的なビジネス文書が書ける
    PowerPoint:かんたんな資料が作成できる
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