自分で考え、動き、楽しむ。

「早く成長できる」「若くから経営を学べる」この2つが軸でした

大学では、地方の街づくりにも関わることがあり、就活のときは最初、都市開発や不動産業界など幅広く受けていました。就活を通して色々な企業を見ていくうちに、「早く成長できること」と「若いうちから経営、商いが学べること」の2つの軸に定まっていきました。そんな中で今後も伸びていくEC業界に興味を持ち、Eストアーに出会いました。採用セミナーで事業内容を聞くと楽天やAmazonに代表されるモール型のECではなく、Eストアーが支援するのは本店型。ただ、支援しているECサイトを合わせるとモール型にも負けず劣らず。会社名は決して有名ではありませんが、いわばEC業界を影から支えている点に、目立つより誰かを目立たせることが好きな自分の性格も似ている気がして親近感を覚えたのを今でも鮮明に憶えています。また、若いうちから経営者と対等に話す機会があり、裁量を持って働ける点も軸とあっており非常に惹かれ、入社を決めました。

商品、経営者、ビジネスモデルとの出会いが楽しくてたまらない

入社後はカスタマーサポート業務からスタートし、営業やセミナー講師などを担当。
2年目には当時東京にあったカスタマーサポート部署を札幌に移管するミッションに参画し、3年目には30名強の札幌支社のマネージャーに就き支社の管理業務を務めました。
現在はコンサルティングチームで多くのクライアントの売上、利益最大化をミッションに活動しています。
具体的に今の業務はEC事業を行っている企業様に対し、Web広告やコンサルティングをメインにソリューションを提供しています。現状把握、課題発見、施策立案、提案、スケジュール管理、効果測定などをトータルで行なう、いわゆるPDCAを高速で回しクライアントの目標達成に向けて日々色々な手法で改善を繰り返しています。たくさんのECサイトの担当者の方と直接お会いする機会も多いですし、中には経営者も少なくありません。ECと一言でいってもジャンルや商材によってそれぞれビジネスモデルが違います。そのひとつひとつが自分の経験にもなるので、日々の出会いが楽しくてたまりません。もちろん思うようにうまく成果が出ないこともありますが。

“あなたのおかげ”という感謝の言葉

やはりクライアントさんからの感謝の言葉がなによりも嬉しいです。これはほんとに。こちらも事業の成長にコミットして共に泣き笑い嬉し涙を流せるよう本気でやっていますので、良い仕事をするとそれに対してきちんとパートナーとして感謝の言葉をいただけるのは何よりも嬉しいです。

現在、EC事業の立て直しで参画させていただいているクライアントさんがいます。当初、売上は出ているが、利益が全く出ていない状態でした。そこで商品原価や経費を一から見直し、店舗スタッフの採用にまで口を出しました。今思えば、ちょっとやり過ぎなくらいだったかもしれません笑。ただ結果として、初年度年間で数千万円のプラスを創出することができました。自分としても良い仕事ができている感触はありました。その年の大晦日に担当者様とのメールのやり取りで言われた一言は一生忘れることは無いと思います。

「今年一番の大きな収穫はあなたとの出会いでした」

この一言ですべて報われた。そんな感覚でした。コンサルタント冥利につきます。



熱意は絶対に伝わります

一言で言うとマネジメント能力が重要だと考えています。ECに限ったことではなく経営・事業はヒト・モノ・カネが根幹にあります。僕らのミッションはその3つの要素をうまく活用しながらスピード感をもってECの切り口からクライアントの事業全体をドライブすることです。
ECはあくまでまだまだ一部分ということも多いので。細かいスキルは、論理的な思考や、プロジェクトを俯瞰してみる力、提案力など上げればキリがないほどたくさんのスキルが必要なのですが、元を辿れば3つの要素をマネジメントするマクロな視点に帰結するかなと思います。ただその上で、やはりコンサルタントは提案して、クライアントに実行してもらわなければ意味がないので、人を動かす情熱や前向きな姿勢は絶対必要です。熱意は絶対にクライアントに伝わるので。

“EC”という切り口から事業全体を見渡す

マーケットをみても経営コンサルタントは星の数ほどいますが、ECの切り口から経営・事業にメスを入れることができる人材まだまだ少ないです。業界の流れ、伸びを考えても今後さらに希少性が増していくのかなと考えています。今後私自身、Eストアーのコンサルタントとしてさらに経験を積み、会社はもちろんですがなによりもクライアントの事業に価値を提供できる人間になっていきたいと考えています。

ECコンサルタント募集要項

職種名
ECコンサルタント [ 正社員]
※定員充足につき募集終了しました。
業務内容
  • ・物販をメインとしたネットショップの売上を上げるためのコンサルティングとリスティング広告運用、またその営業。
  • ・お客様のネットショップの売上や集客状況を数字からも理解、分析し売上アップのために、改善提案→実施→効果測定→改善点発見→改善提案…と効果の高いコンサルティングができるよう繰り返しチャレンジしていきます。
給与
350~500万円
※好業績時は業績賞与をプラスして支給(13期連続支給)
昇給
年1回(4月)
就業時間
9:30~18:30(実働8時間)
※残業時間は月平均30時間程度
勤務地
東京本社
休日
土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
待遇・制度
各種社会保険完備、交通費全額支給、定期健康診断、人間ドック有り、 従業員持株会制度、全社全員共通社内基礎研修、
外部研修制度、BizCAMPUS(自由受講の社外セミナー制度)、 育児・介護支援制度、シャッフルランチ代支給、ウェブショップ実体験学習制度、残業夕食代社内イベント多数あり ※全社集会、BBQ、野球、フットサル、テニス
求める人物
・素直に事実を受け止め、柔軟に考え、行動できる方
必須条件・スキル
  • ・社会人としての基礎が身についている方(マナー、電話やメールの対応)
  • ・EC関連業での就業経験(店長クラスでネットショップの運営経験)がある方、または商売が分かる方(お店の人気や売上の上げ方を知っている、考えられる方)
  • ・相手の話を聴き、適切なコミュニケーションが取れる方
  • ・PCおよびオフィス系ソフト(VLOOKUPやピボットなど)が使える方
  • ※上記必須条件を満たし、以下いずれかの経験をお持ちの方
  •  ・SEM/SEO/リスティング/アフィリエイト等、
    Webマーケティングに関するいずれかの知見
  •  ・提案型の法人営業の経験がある方
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