自分で考え、動き、楽しむ。

成約までのプロセスを最適化

当社にはWebマーケティングの担当部署があって、日々、集客やコンバージョンの最大化に取り組んでいます。営業企画の仕事は、そのWebマーケティングで集めた見込み顧客が成約するまでのプロセスを最適化し、成約数を上げることをミッションにしています。現在の最優先の改善項目は受注率や受注単価の向上なのですが、そのために調査分析を行い、様々な施策を実行します。例えば、メールマーケティング。メルマガを定期的に配信します。配信のタイミングや文面の内容などを意識し、メールコンテンツを確実に届けることを目指しています。有望な見込顧客の育成のため、資料請求をしてくれたお客さんに次はセミナーに来てもらったり、サービスの無料体験をしてもらったりと、そのプロセスを最適化させ、契約フェーズにどんどん近づけていきます。
営業マンが行動しやすいように、営業内部のリソースの最適化も行います。一例を上げると、顧客管理ツールの整備とかですかね。あと、営業マンが繰り返しやっている作業を効率化するために、フォーマットをつくって「仕組み化」を推進したりします。

足りないピースを埋める喜び

たとえばの話ですが、急に「売り上げを上げたい。営業を何とかしてくれ」って言われても何したらいいか分からないですよね。当時は決められた指標や仕事があるわけではなかったので、何をやるかは本当に自分次第でした。最初はすごく辛かったですね。何をしたらいいか分からなかった。でも、様々な数値を分析してみたり、営業マンにヒアリングしたりして、目標達成に対するボトルネックを見つけようと努力しました。そして、課題を洗い出して、施策を実行していく。失注が増えたら、その原因を探す。仮説を立て、その仮説が正しいかどうか裏付けを探し、正しいならその施策を実行する。そして施策の効果を分析し、次の施策につなげる。こういう風にPDCAを回していきます。
まっさらな状態からボトルネックを探し当てた時や、そのボトルネックをつぶして状況が改善された時は非常にやりがいを感じます。足りなかったピースが埋まり、すべてがつながる感覚があるというか。

数字は残酷だけど面白い

やっぱり数字を見ることが多いです。数字って、残酷なんですよね。良い悪いがはっきりで出るので。でも、だからこそ、数字って面白いんです。あと、数字を見た時に「改善しよう」と思うか思わないかも重要です。営業企画の仕事は裁量が大きく、何をすべきか考えるのは個人に委ねられているので、数字を見て課題を見つけ、それを解決しようとする能力が求められます。一見すると何も問題がないところに課題を見つけて、人を巻き込んで解決することに楽しみを見いだせる人にはピッタリの仕事だと思います。

営業企画募集要項

職種名
営業企画 [ 正社員]
※定員充足につき募集終了しました。
業務内容
・ネットショップ運営をご検討中のお客様にEコマースのマーケティング商材(調査分析・戦略設計、運営代行、制作代行、集客代行、通販システム)のご契約につなげるための営業施策や見込み顧客育成施策を考え、実行します。

・内部データを細かく分析し、問題点の洗い出しや効果的な営業戦略を策定し、実行します。

・社内にある営業ツールの整備や改善を行います。

・見込み顧客向けのセミナー資料の作成やメールマガジンのライティングを行います。

その他
給与
350万~400万
※好業績時は業績賞与をプラスして支給(13期連続支給)
昇給
年1回(4月)
就業時間
9:30~18:30(実働8時間)
※残業時間は月平均40時間程度
勤務地
東京本社
休日
土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
待遇・制度
各種社会保険完備、交通費全額支給、定期健康診断、人間ドック有り、 従業員持株会制度、全社全員共通社内基礎研修、
外部研修制度、BizCAMPUS(自由受講の社外セミナー制度)、 育児・介護支援制度、シャッフルランチ代支給、ウェブショップ実体験学習制度、残業夕食代社内イベント多数あり ※全社集会、BBQ、野球、フットサル、テニス
求める人物
  • ・数字が好きな方
  • ・明るく、円滑なコミュニケーションが取れる方
  • ・ネット通販が好き、またはECやインターネットに興味がある方
必須条件・スキル
  • ・マーケティングや営業企画の経験のある方(2年以上ある方)
  • ・大きな視野で全体の最適化を考え、工夫や改善を考えることができる方
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