自分で考え、動き、楽しむ。

もともとはユーザーの立場だったんです

Eストアー入社前はネットショップ担当者として働いていました。 店長として、楽天、Amazon、本店サイトなど、多店舗の運営に携わっており、 実はショップサーブのユーザーでもあったんです笑

ところが、会社の不幸が重なり事業が継続できなくなってしまい、自分が次に何がしたいか自己分析し 「人のためになにかする」「今までの経験を活かせる」という二つの軸で探していたときたまたまEストアーのネットショップ運営サポート職を見つけました。

その軸で人材業界など幅広く見て、いくつか他にも内定はいただいていたのですが、 困ってお問い合わせをしてきた方にしっかり価値を提供できる点と 何より今までの自分の経験が活かせる点に魅力を感じ入社を決めました。

Aという問い合わせに対してAで答えるわけではない

入社後は、自社サービスであるショップサーブに関するお問い合わせ対応や 開店したばかりの店舗さんへお電話での早期開店支援を行ってきました。

お問い合わせ対応というとコールセンターが思い浮かぶかもしれませんが、Eストアーのサポートは聞かれたことをただ答える「Aに対してAを答える」 のではなく、潜在的なニーズまでヒアリングし、店舗さんの課題解決のためには「AよりもBやCの方がいいですよ」と答えることが求められています。 また、部署としても店舗さんの直接お話をする最前線なのでお客様の声やリクエストをサービス開発部門に共有するなど機能開発の起点になるなど大事な役割です。

店舗さんの商材や特徴、店長さんの性格など、一つとして同じケースはありません。
また、ただ言われたことに対して回答するわけではないので、 難しいと感じることもありますが、その分得た知識を活かして本質的な悩みに対して最適な答えをご提案し、解決できたときは非常におもしろみを感じます。

数字にも、感謝の言葉にも、成果が反映されます

さらに、今では店舗さん向けのセミナーの講師や地元北海道の店舗さんの販促支援も任せてもらえるようになりました。 入社当初は問い合わせ対応の業務でしたが、段々と売上に関わるところまで業務の幅が広がっています。

実際にネットショップ開店当初から携わってきた店舗さんで、今では売上が5倍以上に成長しているなんて例は少なくありません。 店舗さんの成長を感じられることや担当者さんから「ありがとう」と感謝の言葉を直接にもらえること、 自分の提案を通じてそれが現実に売上という形で数字として目に見えることは醍醐味です。

知識、経験は必要なし、ECに対する興味、関心が重要

この職種は現時点でのECの経験は必要ありません。それよりもECに対する興味や関心、モチベーションは大事だと思います。 逆にそれさえあれば、知識、経験は入社後いくらでも身につけることは可能ですから。 ”なんでこのお店は売れているんだろう”とか”この商品のターゲットはどんな人なんだろう”とか 常に考えているような人が向いていると思います。

また、札幌支社も規模が段々と大きくなってきているので、能動的にコミュニケーションをとれる方だと嬉しいですね。 札幌にいながら毎月のように取締役と直接話をし提案する機会もあるほど、社内は風通しは良く、相談もしやすい環境です。 加えて会社自体、システムからマーケティングへの構造転換をしている最中なので、しっかり結果を出していれば仕事のチャンスは必ず回ってきます。実際に私も将来正社員になることを希望して入社し、約1年で正社員に登用されました。

私自身はリーダーとしてマネジメントももちろん重要なのですが、1プレイヤーとしても 最前線で成果を出してチームを引っ張っていきたいと考えています。 これからも、ここ札幌から全国のネットショップを支援し、商流を支えていきます。

ネットショップ運営サポート 募集要項

職種名
ネットショップ運営サポート [ 契約社員 ]
※定員充足につき募集終了しました。
業務内容
当社が提供しているネット通販システム(ショップサーブ)をご利用中のお客様からの
操作方法、契約変更、売上相談のお問い合わせに対して、電話やメールで対応。
また、ご契約間もないお客様へ早期開店および売上アップのためのアドバイスを実施します

【具体的には】
■ショップサーブに関する電話メールによるお問い合わせ対応
■ネットショップの早期開店や売上アップのためのアドバイス

【仕事の魅力・やりがい】
■お問合せに対して、一問一答ではなく、課題に対する答えを提案提示しお客様の課題を解決することができる
■EC、Webに関する知識、スキルを業務の中で身につけることができる
■開店から携わったネットショップが成長し繁盛店になっていく過程を間近で感じることができる
給与
月給:17万円以上
就業時間
9:30~18:30(実働8時間)
※残業時間は月平均5時間程度
勤務地
札幌支社
休日
土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
待遇・制度
各種社会保険完備、交通費全額支給、定期健康診断、人間ドック有り、
従業員持株会制度、全社全員共通社内基礎研修、
外部研修制度、BizCAMPUS(自由受講の社外セミナー制度)、正社員登用実績有り、
暖房手当(12月~2月)※入社1年後から支給
育児・介護支援制度、シャッフルランチ代支給、
ウェブショップ実体験学習制度、残業夕食代
社内イベント多数あり ※全社集会、BBQ、野球、フットサル、テニス
求める人物
■ネットショップの早期開店や売上アップのためのアドバイス
■責任感を持って仕事に取り組む姿勢がある方
必須条件・スキル
【必須要件】 
  • ■ネット通販(EC)が好きな方
  • ■社会人経験1年以上
  • ■PCの基本操作可能な方。 日常的にインターネットをPCやスマホで利用している方
  • ■お客様とコミュニケーションをとる仕事の経験がある方
【歓迎要件】 
  • ■ネット業界、EC業界でのサポート業務やネット通販の運営経験
  • ■営業・販売・接客などの経験
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