総合1位
厳選特産品専門店 匠本舗

小豆島オリーブ園 様

多彩なオリーブ商品で再訪率アップ

生産者の強みを生かして新商品を随時開発。「オリーブサイダー」「食べるオリーブオイル」などのグルメ関連だけでなく、「オリーブソープ」や「オリーブハンドクリーム」といったコスメ・ケアグッズまで開発し、購入機会を増やすことに成功している。新たに開発した商品、実店舗への来場方法や混雑状況、イベント情報など、ファンにとって魅力的な情報をブログやツイッターを通じて発信することで、リピート購入の促進、消費者の囲い込みを行っている。

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食品部門1

株式会社博多ふくいち

京都 権太呂 様

豊かな表現で京料理の魅力を訴求

「手に届く感動」をモットーに、商品を手にした瞬間の感動を演出する工夫が光る。送り主の感謝の気持ちを表せる「オリジナル掛け紙」、「送り主のご連名記入」などは参考にしたいユニークなアイディア。月替わりのお試しセットや頒布会など、初購入者からリピーターまで幅広い顧客層に魅力的な企画もある。

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スイーツ部門1

irinaエンターテインメント

お菓子材料の専門店 キクヤ 様

手作りゴコロをそそるビジュアル

トップページの最も目立つ箇所に魅力的なキャッチコピーの入ったイチ押し商品のバナーを設置してサイトの回遊率を高めている。「手作り」を彷彿させる手書き文字も効果的。「簡単レシピ集」では商品を使ったお菓子のレシピと手順を写真入りでわかりやすく紹介し、購買意欲促進の一助となっている。

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ボーター

ドリンク部門1

ワイン通販 ワールドリカーショップ

堀口珈琲 様

コーヒーへの強いこだわりが漂う

農園の現場や生産者を紹介することで商品への安心感をもたらし、人間味溢れる店長のコメントに親しみが沸き、マニアックな紹介内容に引き込まれる。コーヒーに詳しくない消費者も安心して購入できるように、どんな風味か伝えお試しセットも用意。コーヒーに対するプロとしてのこだわりが伝わる。

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フルーツ部門 1

紀伊国屋文左衛門 本舗

土佐果実専門店 文旦一 様

目的別など選びやすさに工夫あり

ホームページを開くと目に飛び込んでくる、旬のフルーツのみずみずしい画像。消費者はこの画像にひきつけられ、商品ページへ違和感なく誘導される。各商品は「ごく家庭用」から「特上品」などに分類して違いをわかりやすく説明し、S〜Lのサイズも野球ボールと並べた画像を載せるなど、商品選びを迷わせない工夫が光る。

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