特選松阪牛やまと 様
回遊率を高める工夫に注目!
「全国送料無料」「即日配送」の記載がトップページの目立つ位置にあり、消費者に購入時のメリットをしっかりと伝えている。 「ご贈答用」と「ご家庭用」でページを切り替えられ、それぞれターゲットに合ったページを作っている点は一見の価値あり。 商品ページにはバナーがたくさんあり、サイト内の回遊率を高めている。さらに「こちらの商品を見た人は、こちらのページも見ています」と、合わせ買いも上手に誘導。Facebookも活用し、1000以上の「いいね」を集め、確実にリピーターの獲得につなげている点がすばらしい。
食品部門1位
本紀州梅オカハタ 様
商品のこだわり明記で安心感あり
初めてでも気軽に購入できるお試しセットは「送料無料」で大好評。 生産者の声や生産工程などのコンテンツは、いかにこだわりをもって商品を生産しているかをアピールでき、読み手の共感を得られる。商品に対する自信がページ全体に表れているので安心感がある。
スイーツ部門1位
宗家 源 吉兆庵 オンラインショップ 様
季節限定商品の訴求で再来訪促進に
消費者にはわかりにくい「ご進物の知識」の案内ページを用意、安心して購入できる。 「七夕限定」「敬老限定」「お月見限定」など季節イベント限定の商品を用意。季節ごとに訪れたくなり、再来訪するきっかけとなっている。
ドリンク部門1位
焼酎どっとねっと 様
闇市の開催でリピータ確保に成功
豆知識「焼酎大百科」は、消費者を喜ばせる工夫が満載の技ありコンテンツ。 ツイッターやFacebookの活用、さらにメルマガ会員限定の闇市開催…などリピーター確保にしっかりと対応している。
フルーツ部門 1位
柿の専門 奈良吉野いしい 様
メディア掲載実績多数の人気店
更新頻度が高く、活発に運営している点が人気の秘訣。 お店ページには、雑誌やテレビによる紹介コンテンツや実店舗の紹介など、消費者が安心する情報をしっかりと明記。認知度の向上にもつながっている。