オーガニック生活便 様
週ごとに変わる特集はリピーター増加の鍵
トップページでまず目を引くのは特集の豊富さ。毎週更新されるコーナーや季節ものの記事には毎日チェックしたくなるおもしろさが満載。商品詳細ページに他の購入者が併せて興味をもった商品を掲載しているので消費者はいろいろな商品を目にしやすい。特集を目当てにやってきた方を逃さず購買へつなげる役目を果たしている。また、オーガニックコスメ相談室という窓口を開設して、消費者の悩みを解決してくれたり、ぴったりな商品をアドバイスしてくれたりするのもこのショップの魅力。消費者と向き合う姿勢が好感を呼び、ファンを増やしている。
美容部門1位
WE LOVE BEAUTY 様
価格とサービスで顧客満足度アップ
合計800商品の品揃えと丁寧な対応、早期発送、人気ブランド化粧品の安価提供を徹底しており、リピーター続出。ページのレイアウトも清潔感があり、送料設定も明確で安心して商品を購入することができる。また、サンプル商品を用意しており、新規顧客の獲得にも気を配っている。
コスメ・香水部門1位
フェイスドクターショップ 様
たくさんの企画で新規顧客を釘づけに
初めて訪れた消費者のために特別価格を設定している点が大好評。商品詳細ページへのレビュー掲載やクチコミイベントの実施、比較サイトやブログを利用したアフィリエイト広告をうまく活用したマーケティング手法により、新規顧客の獲得につなげている。
ダイエット・健康部門1位
有限会社ケイアンドエルメディカル 様
消費者の不安を考慮した安心サービスが充実
消費者が選びやすいように「目的別」「機能別」「価格別」「メーカー別」と明確なカテゴリ分けをし、しっかりと商品を提案している。各商品ページでも商品の特徴を画像を使って丁寧に説明。他社製品との比較表を掲載し、消費者を困らせない。 さらに「組立設置サービス」や商品を長く使ってもらえるように「出張修理サービス」も用意し、アフターフォロー体制も万全。 商品単価は決して安くはない商品だからこそ、不安を抱く消費者の心理を考慮した安心感たっぷりのお店。
医療・介護部門1位
補聴器Proショップ 様
安心感と納得のサービスを提供
快適な日常生活を送れるように、商品の安心感と信頼感がしっかり伝わるお店。 各商品のスペックや使用感を商品ページで丁寧に案内している点からわかる。 さらに、消費者が補聴器を購入する前に知っておきたい「難聴について」「カンタン聞こえチェック」「Q&A」などの コンテンツを用意したり、「お客様の声」を掲載し、消費者が求める情報がすぐに見つかる工夫を凝らしている。 「フリーダイヤル」「FAX注文」「出張無料サービス」などターゲットである高齢者が買いやすいよう配慮しているお店。