もっとも優秀な成績を収められた店舗様を表彰いたします
● 北海道・東北エリア | ● 関東エリア | ● 中部エリア | ● 近畿エリア |
---|---|---|---|
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 | 群馬 栃木 茨城 埼玉 東京 神奈川 千葉 | 新潟 長野 富山 石川 岐阜 福井 山梨 静岡 愛知 | 三重 滋賀 京都 兵庫 大阪 奈良 和歌山 |
● 中国エリア | ● 四国エリア | ● 九州・沖縄エリア | |
鳥取 岡山 島根 広島 山口 | 香川 徳島 愛媛 高知 | 大分 福岡 佐賀 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄 |
北海道の銘店金賞 |
|
生産者の顔が見える安心感 「北海道米のプロがいるお店」のキャッチフレーズ、生産者ごとのバナーなどで専門性を強調し、「ゆめぴりかを買うならココ」をアピール。スピード注文・大量購入・定期購入を用意し、初めてのお客さんからリピーターまで多様なニーズに応え顧客を逃さない。ショップサーブの機能を使いこなし、会員限定のVIPルームも設置している。 |
|
岩手県の銘店金賞 |
|
まとめ買いでおトク感をアピール 商品ページから全カテゴリページへの導線を設けたり、カート近くにお得なまとめ買いのバナーを置くなど、受注単価UPに努めている。ポイント2倍のサービスデーを作り、ファンの期待に応えている。女性向けを連想させるサイトだが、左サイドバーで「男性利用者急上昇」と男性客にもアピール。全成分表示しているのも安心購入に奏効。 |
|
秋田県の銘店金賞 |
|
15時までを即日出荷して差別化 リカちゃんひな人形という限定商品で注目度アップ。雛人形の購入にプレゼント特典を付け、15時までの注文は即日出荷で差別化に成功している。ツイッター情報の掲載、頻繁なブログ更新でお店の活気をアピールしファンを獲得。商品柄、祖父母の購入も多いのでFAX注文票を用意し、Q&Aも充実させたお客さんに親切なお店。 |
|
茨城県の銘店金賞 |
|
購入~ケアまで。専門性が強み 家具を入れて撮った商品画像はサイズ感がわかり、お客さんの投稿写真もリアリティがあり購入促進に一役買っている。細かなことだが商品名のサイズ併記は目当ての品を探しやすい。買い付けの様子や商品知識など、専門性を示すコンテンツも充実。返品対応で高額商品購入の不安を軽減、クリーニング等のサービスも差別化に奏功している。 |
|
群馬県の銘店金賞 |
|
童心に帰りワクワクできる品揃え 実店舗は玩具問屋で、2千点近い品揃えと激安が魅力。 ヘッダから系列ショップにもリンクさせ、販売チャンスを増やしている。「最近チェックした商品」の表示は、閲覧中、過去に見た商品を再度見たい時に便利で、まとめ買いにも繋がりやすい。商品レンタル、ファックス対応などお客さんの多様なニーズに対応している。 |
|
新潟県の銘店金賞 |
|
ディテールのわかる画像が秀逸 まず目を引くのは、左上の「SALE」のバナー。いま何が“買い”なのかが一目でわかる。商品画像がスタイリッシュで、画像点数も多く、イメージが伝わりやすいうえ、複数のアイテムによるコーディネートを掲載することで、関連商品に誘導していく点も見事。サイズがわかりやすいのも、お客さんには嬉しいポイントだ。 |
|
石川県の銘店金賞 |
|
信頼を伝える洗練されたサイト サイト上部に画像付きの商品リンクがあり、 ストレスなく指名買いができる。 毎月変わるセット商品は、リピーターを飽きさせない工夫であるとともに、 何を購入したらいいか迷っているお客さんへの提案にも。酒コンシェルジュ、法人用窓口、安全性に関するページなどが設けられており、お客さんへのサポート体制も万端といえよう。 |
|
山梨県の銘店金賞 |
|
A!TopicBeauty Online 様 プロ御用達の詳しさと利便性 エステや美容室などプロ御用達の美容グッズ店。トップページに並ぶバナーは膨大ながら統一感があり見やすい。右上にある「クイックオーダー」ページではカタログの注文番号を記入するだけで購入でき、リピーターに重宝。商品ページもリッチな画像でイメージを伝え、成分表示などはテキストと、メリハリよくまとめられている。 |
岐阜県の銘店金賞 |
|
ここでわかる、販売後対応の大切さ 販売後に、お客様の声や商品利用例などを積極的に収集することで、コンテンツを充実させている。これにより、サイト再訪のきっかけができるとともに、初めてのお客様に商品の使い方をわかりやすく伝えることも可能になっている。また、日本では入手困難なデザインを専門的に扱うことで、他店との差別化に成功している。 |
|
三重県の銘店金賞 |
|
ストレスフリーな構造で初購入も安心 「神棚」などの商品カテゴリを上部に、より詳細な商品分類を左サイドバーにラインナップ。「基礎知識」などのコンテンツからも商品ページへの動線があり、多様な探し方で目的の品に辿り着ける。作り手の紹介、更新頻度の高い店長ブログも親近感あり。上部の「一文一燈(Q&A)」がすこぶる充実度で、初めての購入でも安心感がある。 |
|
兵庫県の銘店金賞 |
|
顧客とお店の距離感が絶妙! オリジナルも扱う生活雑貨店。ビルケンシュトックの正規代理店で、無料サイズ交換や修理などのサービスを提供。好評のメルマガは会員数2万を突破。「毎日じゃんけん大会」などのイベントでファンを楽しませている。スタッフがメールで直接アドバイスする「プレゼントコンシェルジュ」で、きめ細かな接客対応を行っている。 |
|
鳥取県の銘店金賞 |
|
高品質・安心・産地直送が好評価 名産品・らっきょうのページでは製造工程を写真で伝え、生産者の顔や無添加を明記して高品質と安心をアピール。豆腐のページも同様に、原料水や生産者を写真付きで説明しこだわりを伝えている。果物など産地直送を強みにした商品も多く、贈答用・自家用に旬の味覚を欲するお客さんのニーズに応え好評を得ている。 |
|
岡山県の銘店金賞 |
|
ブログ&ツイッターの巧みな使い分け 3万円以上で送料無料、全商品対応する6つのサービスを設け、ここで買うメリットをしっかり訴求している。youtubeを用いたPV動画など商品情報が充実。備品も豊富で「スロットといえばここ」という専門性が際立つ。ブログで写真を多用した詳細な商品紹介を、ツイッタ―で頻繁・迅速な情報発信を行っている。 |
|
徳島県の銘店金賞 |
|
「初心者はこちら」で迷わず選べる シューズは初心者向け・中級者向けなど、レベルに合わせた商品提案を実施。衣類は「撥水」「UV」などの機能アイコンを各商品に表示。お客さんが迷わず目当ての品を選びやすく工夫されている。スポーツ店ではめずらしいコーディネート例は、揃え買いを誘う。 実店舗情報も豊富で、ネットとの相乗効果も高めている。 |
|
愛媛県の銘店金賞 |
|
ikt shopping 様 良品を伝える真心接客 先行予約にはプレゼント特典で購買意欲を促し、「母の日」「バレンタイン」など季節の企画はリピーターも楽しめる。贈答用にはイニシャル刺繍のサービスも実施。お客様の声に社長がコメントを返すことで丁寧な企業姿勢を伝え、オフィシャルサイトに詳しい製造工程や製品のこだわりは商品イメージを増強している。 |
|
福岡県の銘店金賞 |
|
繁盛店・対応力が伝わるトップページ 左サイドバー上部で、翌日届く「あす着」 サービス・土日祝日対応・大量注文OKを目立たせ、対応力の高さをアピール。トップページにあるリアルタイムの注文状況は繁盛ぶりを伝え、初来訪者に訴求力がある。豆知識コンテンツ「ごきGEN塾」は家具選びの参考になり、お客さんを飽きさせず、サイト内回遊率を高めている。 |
|
長崎県の銘店金賞 |
|
返品対応・お直し・丁寧配送が好評 迷った時は2着注文・1着返品でき、丈詰めなどにも対応しネット購入の敷居を下げる工夫をしている。「友達紹介キャンペーン」で紹介者には千円分の購入券を、被紹介者には5%割引の特典を用意。商品はハンガーで吊るし専用車を使い通常送料で配送。こうした顧客満足度を高める数々の施策で高いリピート率を維持している。 |
|
大分県の銘店金賞 |
|
主力商品のセット販売で売上げUP モンドセレクション金賞受賞商品をトップページで目立たせ安心感を与えている。水は定期・会員・容量別にメニューが設けられ、お客さんは迷わず購入できる。水・お茶は送料込みの料金で、配送区域ごとに商品登録され費用計算しやすい。「飲み比べセット」として水と酒類をセット販売し購入単価をUPさせる手法は見習いたい。 |
|
鹿児島県の銘店金賞 |
|
焼酎どっとねっと 様 サイドコンテンツの内容が深い! 再訪促進に毎月1~4日のポイント5倍セール、毎週水曜は10,500円以上購入で送料無料などのサービスを実施。トップページ左上の「注目キーワード」や、左サイドバーの「焼酎蔵探訪紀行」からも関連商品ページへと誘導している。商品名に付けた 【○年熟成のレア物】などの目を引くキャッチフレーズも購入を促している。 |
|