総合1位
くら寿司ネット通販

くら寿司ネット通販 様

限定商品、プレゼントなどで関心を誘う巧みな情報発信術

街でおなじみの「くら寿司」が安心・安全をコンセプトに、多様な食品食材を扱っているお店。限定商品・再入荷商品をトップページのファーストビューに表示し、且つ定期的に情報発信することで再購入に繋げている。コーポレートサイトとネットショップとで同じバナーを使用した動線が設けられていて、2つのアプローチから商品を探しやすく配慮されている。アンケートへの回答でプレゼントを提供するなど、商品購入以外の楽しみも提供して消費者の心を掴む工夫も◎フリーダイヤルを用意し、トップページの上部に目立たせて、多様な消費者のニーズに応えている。

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食品部門

有限会社五木屋本舗

有限会社五木屋本舗 様

リアルとネットの交錯で商機拡大

お客様の声から食べきりサイズの商品を作り、レシピを載せるなど、消費者目線での展開で顧客満足度を高めている。催事にも積極的に出店し、全国の潜在顧客にアピールする努力も行っている。ネットショップ利用者にはメルマガでメディア掲載や催事情報を知らせ、リアルとネットを上手に繋いで販路を拡大している。

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スイーツ部門

茜庵

茜庵 様

facebookの投稿にもセンスが光る

淡い色合いのデザイン、イラストも使ったサイトは和菓子の世界観とマッチ。商品の原材料を育てる環境から紹介し安心感がある。消費者が疑問に思いそうなことを買い物ガイドにまとめ、問い合わせの手間を省いている。Facebookページは商品紹介に加えて季節折々の写真やコメントにセンスがありファンを惹き付ける。

ボーター

ドリンク部門

野口熊太郎茶園Webストアー

野口熊太郎茶園Webストアー 様

顔が見え、心が見えるお店

初めての人向けに送料無料のお試しセット、リピーターにはお得な定期購入など、消費者に合わせた商品ラインナップを揃えている。レビュー1件1件にお店からの返信コメントがあり、真摯な対応に安心感が得られる。コーポレートサイトでは自前の日本茶カフェや茶園見学、催事、展示会を紹介し、運営会社の顔が見える点も◎。

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フルーツ部門

早和果樹園

早和果樹園 様

初回購入を促す施策が充実

みかんは種類やサイズごとの味の違いなどをわかりやすく表記し、販売しているため、消費者が好みに合わせて選べる。価格、セットなどによるカテゴリー分けや、お試しセット、ポイント優待など、初回購入を促す工夫が凝らされている。トップページは季節やイベントごとにメインバナーを変え、賑わいが創出されており、買い物を楽しめる。

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