Estore x FM yokohama84.7

10月9日放送

アマチュア視点でゴルフ業界の非常識を常識に変えたプロギア

FaceBook シェア ツイート
ネットショップへ行く

会社紹介

1 2 3

アマチュア視点でモノづくりをするゴルフクラブメーカー

profile

販売促進グループの西澤さん

販売促進グループの西澤さん

種類豊富なゴルフクラブの中からお気に入りの一本が見つけられます

種類豊富なゴルフクラブの中からお気に入りの一本が見つけられます

プロギアは、横浜ゴムを親会社に持つゴルフクラブメーカーで、今年で33年目を迎えます。タイヤメーカーである横浜ゴムが仕入れていた、ゴムやカーボンなどの素材を、何か他の分野でもうまく活かせないだろうかと検討された末、ボールにゴム、シャフトにカーボンが使われる「ゴルフ」にたどり着いたことが、プロギアの始まりでした。

後発でゴルフ業界に進出したプロギアでしたが、業界初となる様々な変革を起こします。まず有名な「ヘッドスピード理論」は、それまで感覚的だったシャフト選びを、独自で開発したへッドスピード測定器を使い、ゴルファーのスイングの速さを数値化することによって、適正なシャフト選びができるようになりました。ヘッドスピードはゴルフ業界の画期的なコンセプトとして一気に浸透し、今やプロアマ問わずほとんどのゴルファーが自身のヘッドスピードを把握し、自分に合ったクラブ選びもできるようになりました。

また、プロギアは「アマチュア視点のゴルフクラブ」も早くから作り始めていました。33年前は伝統的かつプロ仕様の形のクラブがほとんどで、アマチュアゴルファーにとってはハードルの高いスポーツでした。そんな状況下、「他社と同じようなゴルフクラブを作っても、インパクトも面白みもない・・・。そうだ、ゴルフ経験者も少なく、上級者でもない自分たちが打てるクラブ、自分たちがプレーをして楽しめるクラブを作っていこう!」と。こうして、アマチュアゴルファーの視点で斬新なモノづくりをするゴルフメーカーが誕生しました。

ゴルフを楽しみたい、そんなアマチュアゴルファーの純粋な想いを第一に考え、商品に反映する。それが、33年前の設立時から変わらぬ、プロギアの不変の精神なのです。

1 2 3