さまざまな人気商品が並ぶ住吉屋のなかでも、とろけるシリーズは、長年堂々の首位を走っています。とりわけ、人気を二分する2つの看板商品は、それぞれがネットショップと実店舗でランキング1位に座しています。
ネットショップで人気No.1なのが「とろけるチーズケーキ」です。材料は伊豆の丹那牛乳と富士山麓卵と、試食によって選ばれたキリー社のフランス産高級クリームチーズを絶妙なバランスでブレンドして作られています。さらに高温で蒸し焼きにするこだわりの製法で、他では味わえないふわふわした食感を作り上げました。テレビや雑誌などでも取り上げられて、ネットショップだけで月に20,000個ほど売れるそうです。
それに対して、実店舗で人気No.1なのがロングセラー商品である「とろける・デ・シュー」です。シューパフ(シューの皮)とクリームの両方に丹那牛乳と富士山麓卵をふんだんに使ったもので、シューパフの食感にもこだわりを持って作られています。シューパフを焼きあげる時の火加減は、サクサクとちょうど良い固さになるように、その日の気温によって微妙に調整するそうです。実店舗とネットショップを合わせると販売数は月に10,000個、生産数の限界まで売れる人気商品になっています。
その他にも、柔らかすぎて店頭販売しか行っていないプリンや季節限定の和栗・苺・かぼちゃを使った商品など、お客様の要望や情報収集によって作られた商品がたくさんあります。
このような高い人気は、その時その時のニーズを敏感に反応し、商品に反映させていく住吉屋だからこそ獲得できたものなのです。今後の商品開発においても、近年の外国人旅行客の増加や熱海の需要増加を考慮し、熱海のお土産になるような商品を企画し、作ることを考えているそうです。